訪問診療・有病者治療 Feel safe treatment

ご高齢やお体が不自由などの理由で通院が困難な方にも、きちんとした歯科治療を受けていただきたい!

そしてご自身の口からお食事をとっていただき健康になっていただきたい!

そんな思いから北浜歯科クリニックでは歯科訪問診療にも力を入れております。

訪問歯科診療(歯科往診)での治療内容

歯科医院に通院して受ける診療とほぼ同内容の診療が可能です。
・虫歯治療
・歯周病治療
・入れ歯の作成
・入れ歯の修理、調整
・嚥下訓練

訪問診療は基本的に保険内診療です

治療費は通院した場合と同じですが、訪問診療代(850円)と居宅療養管理指導料(350円〜850円)が別途かかります。お車代はいただいておりません。
介護保険も一部対応しております。

口腔ケアの重要性

訪問診療でもっとも重要な事の一つに口腔ケアが挙げられます。
「食べる」ことは人生の大きな楽しみの一つです。加齢や疾患で飲む込むことが困難になると、食事が苦痛なだけでなく、栄養障害や誤嚥性肺炎など命に関わる疾患を引き起こす原因となります。 さまざまな疾患のために、歯ブラシがうまく使えない、口腔内の機能が低下する、などの症状のまま放置しておくと、むし歯や歯周疾患、摂食・嚥下障害などの結果に及ぶことが多いといわれています。このような問題は「口腔ケア」を定期的にきちんと行うことによって改善が可能です。
・歯牙のブラッシング
・粘膜部の食物残渣(食べかす)の除去
・粘膜の清拭やマッサージ
・嚥下(えんげ)訓練
・入れ歯の正常な機能点検   など

口腔ケアの効果

1.口腔疾患の予防

むし歯や歯周病の予防、治療を行います。

2.誤嚥性肺炎の予防

口腔内の細菌を減らし誤嚥性肺炎を予防します。

3.摂食嚥下機能維持・改善

年齢とともに衰える摂食嚥下機能を改善します。

4.脳の活性化

口と脳は関係が深く、口腔を刺激することにより脳を活性化させます。

5.介護予防効果

口腔機能が維持・改善されると日常生活動作を活発にし介護負担の軽減に繋がります。

有病者治療

高 血 圧

・治療日は内服薬を忘れずに服用してから来院して下さい。
・血圧が高いのに、内科で治療を受けておられない方へ。
血圧の上昇により脳出血をおこしたり、心筋梗塞をおこしたりすることがあります。歯科治療が緊張感、不安感をあたえることになり、普通の人でも血圧が上昇します。内科的治療を受けておられない方は特に著しく変化することがあります。内科的治療を受けて血圧をコントロールし、安全に歯科治療を受けましょう。
・降圧薬の長期連用によって歯肉が肥大してしまうことがあります。
歯肉出血が気になる人は薬が原因の場合が考えられます。この副作用は他の降圧薬に変更してもらうと緩解します。

脳梗塞、くも膜下出血、脳出血

甲状腺機能亢進症

内服により機能が正常化しているかどうか教えて下さい。麻酔が問題になります。

肝 炎

・肝機能が悪化していると、出血が止まりにくいときがあります。

薬アレルギー

アレルギー(湿疹等)が出た薬の名前を教えて下さい。

糖 尿 病

・内科でどのような治療を受けているか教えてください。
(食事療法、内服、インシュリンなど)
・血糖値のコントロール状態を教えてください。
・麻酔をするとしばらく食事ができません。低血糖をおこさないように注意してください。
(空腹時を避ける、ジュース、あめ等で糖分を取るなど)

喘 息

・不安等の心理的因子や気道を刺激するような匂いで、治療中に発作を起こす可能性があります。念のため、吸入薬は忘れずに持参してください。また、喘息発作を頻繁に起こしている時期の治療は避けたほうがよいかもしれません。
・治療期間中は内服薬を忘れずに服用してください。ステロイド剤を飲まれている方は特に忘れないようにしてください。

心 疾 患

・弁膜症(僧帽弁、大動脈弁等の狭窄症と閉鎖不全症)、人工弁置換の手術を受けた方、心房中隔欠損症、心室中隔欠損症、動脈管開存症、ファロー四徴症、大血管転位症などが含まれます。
・上記の方は、歯科治療が原因で細菌性心内膜炎という病気になることがあります。この病気は心臓の緊急手術が必要となることがあります。予防のためには治療前に抗生物質の内服が必要です。
・心内膜炎になるのが怖いから歯科治療を受けないという考え方は間違いです。逆に、感染源が残ったままですのでいずれ心内膜炎を起してしまう可能性があります。弁膜症のある方は、特に感染源を無くするためにも歯科治療を受けてください。

不整脈、ペースメーカー

・初診日は、内服薬のリストを用意してください。もしくは薬を持参してください。
・治療日は、内服薬を忘れずに服用してから来院して下さい。

狭心症、心筋梗塞

・初診日は内服薬のリストを用意してください。もしくは薬を持参してください。
・治療日は内服薬を忘れずに服用してから来院して下さい。
・発作にそなえてニトロの錠剤かスプレーを忘れずに持参して下さい。
・抗凝固薬(血が流れやすくする薬:パナルジン、小児用バファリン、ワーファリンなど)を内服している場合は、出血が問題となるので申し出て下さい。
・「心臓が悪いから。麻酔が出来ない」というのは間違いです。麻酔は上手に使えば、心臓に与える影響は少ないです。逆に麻酔をせずに痛いほうが心臓に悪影響を及ぼすといわれています。安心して来院してください。

胃、十二指腸潰瘍

歯科で使用する薬が胃腸障害の問題となります。副作用を防止するためには、服用時間をなるべく食後にしてください。食後以外に飲まれる時は、十分な量の水で服用するようにしてください。