予防歯科 Preventive dentistry

予防歯科preventive dentistry

なぜ予防歯科は必要か?
予防歯科の目的は「お口の中の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様であれば、虫歯が一本もないお口の環境を作ることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。

残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶、コーヒー、タバコなどの汚れを完全に落とすことはできません。

正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。

上の図からお分かりのように、欧米では虫歯や歯周病にならないため積極的に歯科医院を活用しています。
日本人が持つ歯科医院のイメージは、「歯が痛くなったら行くところ」ですが、欧米の予防歯科先進国では「虫歯や歯周病にならないため、健康で美しい歯のお手入れに利用するところ、」という考えです。

結果、グラフにあるように70歳での平均残存歯数に大きな差が出ています。歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。ずっと健康な自分の歯で美味しくごはんを食べたい方は、今から予防歯科を始めましょう。

予防歯科の診療メニュー

大人のための基本的な予防歯科の診療メニューです。

虫歯や歯周病、また、現在健康でもこの先問題が生じそうな部分の チェック(必要に応じて、デジタルレントゲン検査や、唾液検査を行います。)

お口の状態と生活環境にあわせ、その方に適した食事アドバイス、正しいホームケアを丁寧に指導

歯石およびコーヒー、お茶、 タバコなどによる歯表面の着色除去

PMTC(プロが行うクリーニング)

フッ素療法

を行います。

人は失ってしまってからでなければ、その存在の大切さに気づきにくいものです。大切な歯を失う前に3ヶ月ごとの定期検査をおすすめします。