トップページ > 治療方針

治療方針Treatment policy

Kitahama Dental Clinic

当院は、お子様からおじいちゃん・おばあちゃんまで、家族みんなでご来院いただける歯科医院です。
予防にも力を入れ“80歳まで自分の歯”を目標とした口内環境を保ち続けるサポートをいたします。また、外科処置や有病者の治療も行います。

治療方針

経験と知識を活かし、なるべく患者様の体に負担にならないような治療を心掛けております。

最新滅菌設備

当院は、歯を削る器具は、全ての患者毎に必ず、洗剤で洗浄して、薬液消毒して、更に、高温オイル殺菌器で徹底的に管理いたしております。

機器

今のところ日本では、ハンドピースの滅菌が義務化されていないため、滅菌を怠っている医院も数多くあるようですが、当院では最新設備を導入し、滅菌洗浄を行っております。

新聞

高密度磁束活性水装置「ビックポール」

ビッグポールは、ネオジウム磁石とリフレクターにより活きたマイナスイオンを創り出します。

ビックポール

歯科外来診療環境体制加算の施設です

当院は、緊急時の初期対応が可能な医療機器を設置しています。

AED救急用蘇生セット
1) 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること
2) 歯科衛生士が、1名以上配置されていること。
3) 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること。
4) 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
5) 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。
6) 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。
7) 歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置等を設置していること。